焼肉食べ放題

 

月に一度は食べ放題の店に行ってしまう私。「食べ放題」という言葉に反応しちゃうのよねー。好きなものを選んでたくさん食べられるなんて夢のよう。

 

 

年取ってきたから量はそれほど食べられないが、食べ放題が大好きだ。

 

 

普段あまり肉を食べないから、たまにはいいかな、と思って焼き肉食べ放題に行って来た。(と自分に言い訳する)。

 

 

 

 

たとえ焼肉食べ放題に行っても、少しでも腸にいい食べ物を取る努力をしている。だから肉ばかりは食べないよ。肉の食べすぎは腸内環境を悪くするからね。

 

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週に2,3回は肉を食べてもいいみたいだけど、四六時中肉食だと、確実に悪玉菌が増えるらしい。便も黒くなって悪臭を放つ。怖いわー。

 

 

だから焼き肉屋さんに行ってもこんな料理を意識して食べている。

 

 

例えばキムチ。どこの焼き肉屋さんにもいろんな種類のキムチが置いてある。私が今回選んだのは白菜キムチ。

 

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韓国を代表する発酵食品で、乳酸菌を多く含んでいるから腸活にバッチリ。

 

 

サムゲタン。鶏、なつめ、高麗人参、にんにく、しょうが、もち米と使ったスープ。

 

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脾・胃の働きを助け、胃腸を温める効果があるから腸活にピッタリ。

 

 

 

韓国海苔がたっぷり入ったご飯と、チョレギサラダ。

 

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海苔の約3分の1は食物繊維で、ほうれん草の約2倍近くも含まれていて便秘に効果的。海苔の食物繊維は胃壁や腸壁を傷つけることなく穏やかな整腸作用を行なうそう。

 

 

デザートは抹茶アイス。

 

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抹茶は煎茶と比較して、含まれる食物繊維の量は低いけれども茶葉をまるごと飲むので、1杯あたりの食物繊維量は圧倒的に多くなるそう。

 

 

また、カテキンには殺菌作用があり、腸内の悪い菌を退治する効果もあるんだって。

 

 

もちろん肉も食べたけど、控えめにして腸に優しいサイドメニューを選んだよ。

 

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そして食事の後には、家に帰ってから毎日スッキリ茶を飲んで翌日の排便にそなえたのだった。

 

 

追記:翌日、すっきりと良い排便を迎えることが出来ました。

 

 

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