腸内がキレイだと睡眠時間が少なくて済む?

 

正月休みに3日連続塩水洗浄をして、その後も間を2,3日だけ空けて又塩水洗浄をしたので、腸内がとてもキレイに保たれている気がするこのごろ。

 

 

 

またここ3日間は夕ご飯を軽めにしている。納豆と白米と味噌汁とチーズしか食べてない。そして腹八分目。もちろん腸活サプリ も毎日飲んでいる。

 

 

 

 

それで気付いた事があるのだが、最近、睡眠時間が少なくても大丈夫な体になっている気がする。11時に寝ると5時ごろには自然と目が覚めてしまう。6時間寝ると十分みたい。今までは8時間寝ないと気がすまなかったのに。それも目覚まし時計を何回も止めて、やっとのことで起きていたのに。

 

 

 

この体調の変化は腸内環境が良くなったからだとしか思えない。それが理由だと思う。

 

 

 

もともと断食して固形物を取らない日は、睡眠時間が少なくてもとても元気だし、キビキビ動けるな、とは思っていた。

 

 

 

更にちまたで言われている事だが、肉を食べると消化に時間がかかってしまい睡眠時間が多くなるとのこと。確かに焼き肉食べ放題に行った日の夜はたくさん睡眠を取らないとスッキリしない。体が重い。翌日、顔もむくんでいる。

 

img_5425

 

食べ物の消化にはエネルギーをたくさん使うのは本当みたいね。だから消化に時間があまりかからない物を食べると、エネルギーを使わなくて済むので短時間睡眠でも大丈夫なのだ。それを身をもって体験した。

 

 

 

白米・納豆・味噌汁・チーズは確実に肉よりも消化に時間がかからないと思う。それにおなかいっぱい食べずにほどほどの量にとどめているのも効果的なのだろう。

 

761fdb182f85be81042459904bdcbae9_s

 

 

ちなみに私は早く起きた分、英語の勉強をすることが出来た。また朝の準備も余裕を持って出来たから気持ち的にとても楽だったし充実していた。いい気持ちで1日をスタートすることが出来た。

 

 

 

腸活をして便秘を防いで腸内環境を良くすれば、健康になるだけでなく睡眠時間も少なくて済む。その分好きな事も出来る。本当に腸って大切だなー。人生を左右すると思う。

 

 

(好調な腸の秘訣を見てみる )。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 腸内環境へ
にほんブログ村

関連記事
  日々の生活習慣に
関連記事
  日々の生活習慣に