食物繊維たっぷりの押麦をご飯に混ぜて炊いてみた。すごく良いと思う

 

先日も書いた通り、押麦には食物繊維が豊富だと分かったので、さっそく押麦をスーパーで買ってきた。

 

 

1kgで300円弱だった。結構お財布に優しいのではないだろうか。安かったのでためらわずに即決で買えた。私が買ったのは「胚芽押麦」。只の押麦ではなくて胚芽入り。

 

 

 

この価格なら続きそうだし、白米にザザッと混ぜて炊飯器のスイッチを押せばいいだけなので楽だと思う。めんどくさい事は続かないが、これは手軽だから続きそうだ。

 

 

いつもご飯を炊く時は白米に玄米を混ぜているのだが、今回は押麦も混ぜてみた。こんな感じ。私は白米200cc、玄米・押麦各100ccという分量にしてみた。

 

 

無洗米なら洗わなくても良い。ただ混ぜて水を入れるだけ。押麦は軽いので上に浮いている。

 

 

炊きあがりはこちら。押麦独特の形がかわいい。ぷっくりしている。

 

 

食べるとモチッとした感触でおいしかった。押麦だけでは物足りないだろうが、米に混ぜて食べると違和感無くおいしく食べられた。白米だけで食べるよりも食べごたえがあると思う。また子供も全然気づかずに完食していたので問題ないと思う。家族の誰も押麦を混ぜた事に気づかなかったから。

 

 

 

そして驚いたのは翌日。押麦入りご飯を食べた翌日は、しっかりとお通じがあった。それもかなりスッキリとしたお通じが!トイレから出た後に「生きているって素晴らしい!」と叫びたくなる感じだった。こんなスッキリ感は塩水洗浄の次に素晴らしいと思う。

 

 

 

こんなに便通が良かったのは押麦のお陰としか思えない。食生活も普段通りだったし、特別に運動したりせずに普段通りの生活しかしていなかったのに、いきなり便通が劇的に良くなった。只の押麦ではなくて「胚芽押麦」なのが更に良かったのかもしれない。

 

 

 

それも押麦を一日3回食べたわけでは無く、夜ご飯に軽く一杯食べただけ。万人に効果があるとは思えないが、私にはかなり効く事が分かった。ありがたや~、押麦。さすが食物繊維が白米の20倍。

 

 

 

ただ、押麦を1日半炊飯器の中に入れておいたら、色が茶色っぽくなってパサついていた。味に変化はないがパサパサになるのが白米や玄米よりも早いらしい。

 

 

 

そうは言っても炊いてから1日は色が変わっていなかったので問題は無いだろう。

 

 

 

今日と明日は、遠くに出張で行くので全部外食になってしまい、押麦を食べられないのが残念。明日は押麦入りのおにぎりを作って小さい保冷ボックスに入れて持って行こうかなぁ。

 

 

 

一日に一回だけでも押麦を食べる事を目標にして続けて行こうと思う。

 

 

 

*個人の感想なので全ての方に効くとは限りません。

 

 

ごぼう茶飲んで驚異的に若い人。腸内環境にも良い。

 

 

 

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