腸のお掃除、こんにゃく米が届いたので試した★想像以上に・・・

 

腸のお掃除をしてくれるこんにゃくを手軽に食べたいので、お米を炊く時に混ぜるだけのこんにゃく米を注文してみた。こんにゃくがなぜ腸に良いのかはこちら

 

こんにゃく米でカロリーOFF

 

 

こんにゃくを毎日食べたいけれども、毎回料理するのがメンドくさいのと、こんにゃく料理のレパートリーが尽きたので、「手間をかけずにおいしくこんにゃくを食べられないものか?」と最近考えていた。

 

 

お米に混ぜてザザッと炊くだけなのでズボラ主婦の私にぴったり~。届いたこんにゃく米がこちら。

 

 

 

小さな白い粒で乾燥させてある。水を含むとこんにゃくになる。

 

 

お米とこんにゃく米の割合は1:1なので、お米を1カップいれたら、こんにゃく米は一袋入れればいい。計算が簡単でいいね。

 

 

うちは2合では少ないので、お米2カップ、こんにゃく米2袋、合計4合を炊いてみた。水加減はいつも通りでOK.

 

 

お米を洗うなら、こんにゃく米を混ぜる前に洗った方がいい。こんにゃく米は洗う必要が無いので。お米を洗ってからこんにゃく米を投入~。

 

 

 

炊きあがりはこんな感じ。こんにゃく米が光っていつものご飯よりもキラキラしてる★キレイ。

 

 

炊きあがった米粒とこんにゃく米の粒(左)を比べると、こんにゃく米(右)は半透明。

 

 

何も言わずに食卓に出したけど、家族の誰一人気が付かなかった。いつもと同じご飯だと思っていた。それ位違和感が無い。

 

 

食べてみると、こんにゃく米はさすがこんにゃくだけあって弾力があってモチモチした食感。噛み応えがあっておいしい!

 

 

米オンリーの時と比べると、全体的にあっさりとした味にはなるかな。こんにゃくが半分混ざっているので、味の印象があっさり目になる。

 

 

しかしおいしい!私は気に入ったよ、こんにゃく米。想像以上においしかった。それに手軽にこんにゃくが食べられてモチモチしていて普段のご飯がヘルシーになった。気に入ったぞ。これを毎日食べていると腸の調子が良くなるに違いない。期待しよう。

 

 

追記:こんにゃく米を食べて3日目だが、いつもよりお通じが良い!腸の具合がいい感じだ。またこんにゃく米は保温して36時間たっても変色していなかった。

 

 

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